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逆説の社会史 その16 吉本興行と大学病院

今日も吉本興行の件が報道されている。今日は、弁護士の解説つきである。

基本的な次元でずれていると感じる。つまり、法律問題以前、前近代のしきたりから派生した問題なのでいきなり法律論から始まるのが変な感じなのだ。

当の芸人さん、テレビで親子がどうのこうのと話していた。そこからして、当事者の感覚では、雇用関係とか、業務を請負うとか、法律問題の話ではない。

芸人さんと社長がどんな関係で、どんなときその関係が断たれるか、公の社会の流儀なら契約問題なのだが、「古くからある部分社会の土俗的慣習」が優先するらしい。というか、当事者は法律とか外の世界とことと思っているのだろう。こういう場合、内の社会を「土俗部分社会」と僕は名づけたい。

芸人さんが弁護士を代理人として立てた、これは、「土俗的部分社会」を裏切ることなので、社長さんはさらに激怒する。わけだ。

その芸人さんが、「反社会勢力」と関係を持ったとしても、吉本興行自体、不文律の親分・子分関係で成り立っている。それは、古風な(正統な?)暴力団の仕組みとよく似ている。

なので、社長さん的には、社会から非難されたことよりも、「勝手によその組から”しのぎ”を得たこと」が怒りの理由ではなかろうか?

もちろん、ヤクザではないので、「指詰め」はない。でも、社長の一存で「破門」はあり。この「破門」の有効性 を法律用語であれこれ弁護士が語るのは(悪いけど、、)滑稽である。あえて、専門用語を使うなら民俗学方面が適当だろう。

でもでもでも、、、この会社は日本の娯楽文化の中枢を担っている、真実すごい会社なのだ。吉本の芸人さんの名前を一人も知らないのなら、社会生活にも支障があると思う。

さて、話題代わってもつながるのだが、大学病院で、無給で働く医師がたくさんいるそうだ。かつ、過労死ラインを前後する場合も。これは、無休オプションである。

好きでやるわけでなく、それをしないと不都合なことが大きいので、、それは医師法でも労働基準法でもなくたぶん、先の「土俗的部分社会」の流儀による。

マトモな教養のある西洋人なら、これを単純に「奴隷労働」と解釈すると思う。もう少し好意的にその文化を認めるなら「封建的徒弟制度」かな。

進学校が、医学部への進学率を競い合っている現状がある。そこは、人生の栄えある先?でも、その先にはこんな社会の異様な別枠がある。

日本の社会は、奥が深いね。日本は法治国家で、法律が定めたルール、価値観が当然に日本中にいきわたっている、わけでなく、ところどころ特段辺境でもない重要な場所であっても、ぽっかりと国家の定めた法の及ばない空間が散在している。

 

 

 

 

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