« 2015年6月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

下北・青い森紀行 その1 旅のビジョン

ずいぶん、時間が経ってしまった。久しぶりにこのブログを書く。その理由は、一身上の事件だ。詳しくは、この紀行で明らかにするつもり。

青森県下北半島。この地域は、この夏も含め、5回訪れている。最初は、学生時代、東京から原付バイク、長旅の途上で巡ってみた。そのとき感じたことが、後のアイルランドとの縁となっている。

ホンダのMM50ラクーン、2サイクルエンジン搭載、最高速74㎞/時は、最初の旅の相棒だったが、実によく働いてくれたバイクだった。原付でありながら、アメリカン的な長いフロントフォーク、低座席。荷台に荷物をくくりつけシート代わりにした。

思いだすのは、陸奥湾の夕暮れの光景。それは静かな北の海。おもしろいのは、国道の半分を使って干された昆布。いいのか!?これは、下北の山中での発見。

今は時代も変わり、東京駅から新青森駅まで、新幹線が通じている(今回の利用)。ここでレンタカーを借りられる手軽さ。

でも、あの印象深いマサカリ型の半島の形は変わらない。みちのく、陸奥の国のその先っちょにもう一度立つ。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ