« NHK名曲アルバムでアイルランド音楽 | トップページ | ベイマックスを批評する 残された心 »

ラテン語の世界 その27 慶応大のエンブレムと英語教育

先日、慶應大学の大学院生(経営学)から、一経営者(だったんだよね僕)として、研究上のアンケートを依頼された。その用紙のデザインのことだ。

しっかり、盾形のエンブレムが記載された大学所定の用紙なのである。なんだか、大学からの正式依頼みたいでしっかり「お答えいたしましょう」って気になる(権威主義も感じるが)。

盾形のエンブレムって、欧米の大学ならどこでもそれなりのものを持っているが、日本の大学ではそれほど普及していない。

やたら英語にこだわって「スーパーグローバル」!?化を目指しているくせに、こういったツールのことは無頓着のようだ。

で、そこには、なんとか大学って自国語で分かりやすく表記するが、通常、MOTTOがラテン語で別途記載される。そうしないと、普遍性のある学術性が疑われるだろう。

慶應大学の場合、

CALAMVS GLANDIO FORTIOR/ペンは剣よりも強し 

こんな具合。勉強に気合が入りそう。

大学関係者に言いたい。よくわからない名称の学部学科を乱造するより、ビシッと決まるモットーを考案し、世界に発信したらどうか。

最近まで、即戦力(とりあえず就職できる技)が教育目標のようだったが、最近はリベラルアーツだそうだ。リベラルアーツって、ラテン語を基盤とした教養の体系なんだけど、、、

以下余談。

今あるかどうかわからないけれど、ある英会話学校が、エンブレムを掲げていたそうだ。

そこには、ラテン語で!このようにモットーが掲げられていた。

VOX ANGLICA VINCIT OMNIA/英語はすべてを打ち負かす

だってさ!

« NHK名曲アルバムでアイルランド音楽 | トップページ | ベイマックスを批評する 残された心 »

ラテン語」カテゴリの記事

コメント

エンブレム・モットーというとほかはキリスト教系の女子私学で充実しているというのが個人的印象。
たとえば雙葉学園はフランス語だけど
SIMPLE DANS MA VERTU FORTE DANS MON DEVOIR(徳においては純真に 義務においては堅実に)
校章エンブレムもしっかりしている。
http://www.futabagakuen-jh.ed.jp/gakuen/fb-policy.html

確認しましたが、これはよくできたモットーですね。エンブレムとともに。
改めて感じたことですが、こういった場合、ランス語の旋律って華麗です。
サンプル ダン マ ヴェルテュ
フォルト ダン マン ドヴワール
この言葉、覚えておこうと思いました。
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448947/58525012

この記事へのトラックバック一覧です: ラテン語の世界 その27 慶応大のエンブレムと英語教育:

« NHK名曲アルバムでアイルランド音楽 | トップページ | ベイマックスを批評する 残された心 »