« 幼児の経験世界 ぬいぐるみで遊戯療法の応用 | トップページ | ラテン語の世界 その21 アクアスキュータム/AQUASCUTUM »

幼児の経験世界 おたすけマニーと道具体験

「おたすけマニー」とは、ディズニー系列のアニメ。修理屋マニーとキャラクター化された道具たちが、街の人々の問題解決(身近な修理)をする話。

これ、地味なアニメだけれど、ヒューマンで教育的、と感じてきた。

何が、「ヒューマン」かっていえば、道具を使いこなすことは、人間「ヒューマン」の原点だからだ。

今日の日経新聞では、子どもたちの「道具体験」の記事が載っていた。「日常を支える科学」って言い換えが的を得ている。

世の中、スマホを使いこなす子どもは普通にいるけれど、ベタな道具を使うことのできる子どもはどうだろう。

「栓抜き」だって梃子の原理の応用だ。でも、「栓抜き」さえわからない子どもがいるとこの記事は伝えている。

親が道具を使ってみせると、子どもは喜んで真似をする。狩猟採集民の子どもは、これだけで生きるすべを学ぶそうだ。

うちの娘は、電池切れのおもちゃのふたをドライバーで開け、電池の容量をチェックし、+-に注意して新しい電池を取り替えている。自分が活躍できることもうれしいらしい。まさに、おたすけマニー体験。

これは、ケダモノから人類になるプロセスみたいなものだ。

そのうちほっておいてもスマホを使いこなし、得体の知れないコンテンツに馴染むようになるのだろうけど、別途、人間化へのプロセスを着実に進ませることが重要と感じている。

そういえば、昔、『ケータイを持ったサル-「人間らしさ」の崩壊』って本があったけどね。

« 幼児の経験世界 ぬいぐるみで遊戯療法の応用 | トップページ | ラテン語の世界 その21 アクアスキュータム/AQUASCUTUM »

心理学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448947/54939223

この記事へのトラックバック一覧です: 幼児の経験世界 おたすけマニーと道具体験:

« 幼児の経験世界 ぬいぐるみで遊戯療法の応用 | トップページ | ラテン語の世界 その21 アクアスキュータム/AQUASCUTUM »