« アイルランド極上の夏 その12 晴嵐の城 Easkey | トップページ | メリダの森の歩き方 その1 ハイランド »

アイルランド極上の夏 その13 渓谷を行く

N59は、ゴールウェイ、クリフデン、ウェストポート、そしてスライゴーを結ぶ主要な幹線道路だ。主要な街をたどりアイルランドの北西地域をドライブするならこの道がいい。

ところで、クリフデンからウェストポートに向かうルートは、県境の山岳地帯を突き抜けるが、このあたりの風景は一見の価値があるだろう。

より楽しむためにお奨めのわき道もある(前回も脇道ネタだったけど、海ではなく、こっちは山の脇道)。

その名は、Doo Lough Pass。Loughは湖で、Dooはその名前。それは蒼く冷たい渼(さざなみ)の立つ細長い湖だ。人家どころか、周囲に視界をさえぎる木もないので、実に見通しがいい。

この道は、この湖の脇に沿って、左右の切り立った山の間を通っている。湖畔の風は夏でも冷たい。つまり、Glen(渓谷)の道なのだ。なかなか壮大な景色なのだが、大きすぎて写真に収めることが難しいうえ、日当たりも悪いのでなかなか撮影チャンスに恵まれないでいる。

景観はささやかだが、その手前で撮った写真を載せてみた。

Photo

岩山、牧草地、川、アイルランドの原風景って感じだろうか。でも、民話的な心象風景を求めるなら、草葺・白壁の家とかほしいところ。

川で洗濯していたら、大きなモモが流れてくる?アイルランド版ならどんな話になるのだろうか。

« アイルランド極上の夏 その12 晴嵐の城 Easkey | トップページ | メリダの森の歩き方 その1 ハイランド »

アイルランド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448947/52406757

この記事へのトラックバック一覧です: アイルランド極上の夏 その13 渓谷を行く:

« アイルランド極上の夏 その12 晴嵐の城 Easkey | トップページ | メリダの森の歩き方 その1 ハイランド »