« 今日はオカルト記念日 そしてユング | トップページ | アイルランド 極上の夏その6 静謐(せいひつ)な水辺 »

アイルランド 極上の夏 その5 大西洋を体感する

アイルランド北西部、大西洋に突き出た島、アキル島。そこには、大西洋に向かった断崖を伝う道がある。その名も、Atlantic Road。

Atlantic

まさに北の海辺。かつ、ヨーロッパの大地の終わりでもある。断崖の向こうに霞む山が見えるが、これがアキル島の高峰、クロアハン(Croaghaun)。この日、民宿で日本人青年にであったが、彼はアキル島の山々を歩くことを楽しんでいた。

この地方の海域は、海賊で名高いオマリー一族の拠点でもあった。このため、この一族にちなむ城も多い。

余談である。アメリカのテレビドラマ、研修医たちの活躍を描くグレイズ・アナトミーって番組がある。そこに登場する研修医オマリーは、地味な朴訥系でも芯の強いキャラであるが、アイルランド系一般の設定なのだろう。どうにも、海賊とは結びつかないけど。

アメリカでオマリーって人にあったら、尋ねてみよう。貴方の先祖は、アイルランドの海賊?

« 今日はオカルト記念日 そしてユング | トップページ | アイルランド 極上の夏その6 静謐(せいひつ)な水辺 »

アイルランド」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、こんばんは。突然のコメントですみません。こちらのブログを拝見したところ、とても面白い内容で私の興味のあることばかりでした!
思想・スピリチュアル・ファンタジー文化・・・・その他、思っていることや感じていることが、自分と似ていたのでコメントをさせていただきました!
ジブリ映画・ハリーポッターも大好きです。

拝啓、ルーナ.L様、じゃなかったともみ様。コメントありがとうございました。
ところでこの写真の断崖。あの映画の一シーンにあったような、、、。
洞窟に変な物が隠されているかも。
あのロケ地は、もう少し南の方ですけど。またお時間ありましたら、ご訪問ください。

(*^-^)こんにちは、ルーナのように空想好きです。でも変人と言うより個性的と言いましょうか…この写真は、海賊が現れそうな雰囲気ですね。。。洞窟・・・パイレーツ・オブ・カリビアンの撮影場所でしょうか?

惜しい、、その断崖の洞窟とは、映画ハリー・ポッターと謎のプリンスに登場します。「分霊箱」の隠された場所ですね。
http://matome.naver.jp/odai/2124790126816632522/2124790390368110129
こんな場所です。

残念でした~!そっか、分霊箱とは思いだせなかったです。。さすがですね!

でも、この断崖絶壁は晴れの日の夕暮にはとっても神秘的で綺麗でしょうね♪
イギリスには西イングランドに行きましたが、アイルランドにも行ってみたいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448947/40884639

この記事へのトラックバック一覧です: アイルランド 極上の夏 その5 大西洋を体感する:

« 今日はオカルト記念日 そしてユング | トップページ | アイルランド 極上の夏その6 静謐(せいひつ)な水辺 »