« 八丈島紀行 その1 | トップページ | 八丈島紀行 その3 植物 »

八丈島紀行その2 犯罪学的視点

平成22年9月1日現在のこの島の人口は、8244人。この数値はなかなか微妙である。社会の規模としては、これくらいが公私のバランスがとれているのだと思う。古代ギリシャの都市国家の規模を参考にしてもいいと思う。

規模が小さすぎると人間関係上、私的領域が濃すぎるため、閉塞感を感じてしまいそうだ。また、1万人を超えた社会では、血の通った共同体としては希薄なものになってしまうだろう。

これくらいの規模の社会なら、基本的な公共施設も設営できる。八丈島には、スーパーマーケットが数店あるほか、裁判所も総合病院もある。

心理面では、”自分たち意識”を保ちうる規模といものがあるのだろう。それは愛国心とか抽象的なものではなく、日ごろ自分はお世話になっているのだから、社会のために少しくらい役立てたらいい、って感覚だ。この感覚が広く共有されるなら、民度が高くなるはず。いちいち強制・監視しなくても、やるべきことはやってくれ、いけないことはしない。つまり、治安がいい。

僕が見るかぎり、バンダリズムはゼロ。公園の古いトイレまでキチンと管理がなされていた。このように公でありながら、プライベートな空間は、治安の重要指標である。

お世話になった民宿のおじさん(本業漁師)いわく。「車のキーは買って以来、入れっぱなし」確かに、自動車を盗んでも、遠くへは行けない(島だから)。また、そもそも田舎とはそういうもの、という指摘もできるだろう。

八丈島は田舎か?といえば、僕は感覚的に違うと感じる。少なくとも、閉鎖的な島(村)社会とはいえないだろう。縄文時代から代々住んでいる人もいるだろうが(遺跡がある)、流人をはじめ、来訪者を受け入れることが続いてきたからだ。本土から、わざわざ移住してきた人たちもかなり多い。なんたって、島の真ん中に空の玄関口もある。

でも、あえて、平和な八丈島の中で比較的多い犯罪とは?統計資料を知らないのであくまで推測だが、単純粗暴犯とか。

一般論である。犯罪心理学の資料で見たことがあるが、こういった黒潮の洗う地域では、飲酒に関連した暴力事件(殺人を含む)が多いそうだ。ただし、僕の知る限り、この島の焼酎は人を幸せにするものである(おいしいよ)。

« 八丈島紀行 その1 | トップページ | 八丈島紀行 その3 植物 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448947/36591395

この記事へのトラックバック一覧です: 八丈島紀行その2 犯罪学的視点:

» 八丈島調査 [八丈島]
今日は最近の個人的に話題の八丈島について語ります。私の周りでは八丈島について話す機会が多く、皆さんそれなりのマニアになっています。そんなことで私もインターネットで八丈島について調査してみることにしました。ハイビスカスまつり2010@えこ・あぐりまーと|八丈島観光協会blog八丈島観光協会の八丈島観光協会blogの記事、ハイビスカスまつり2010@えこ・あぐりまーとです。... from八丈島 : ちどりなべやきうどん(八丈風)ミニ昔は八重根でダイビングをした後、ここで「なべやきうどん」を食べるのが定... [続きを読む]

» 今日一番読まれている八丈島ブログは [八丈島]
最近の八丈島に関するブログを見ていると、皆さん非常に関心があるんだなぁって感じます。ヤフーの検索数もかなりあるみたいです。そんなことで私が探したブログをリンク張っておきます。皆さん参考に・・・・【 おややや... 】 八丈島ダイビング シーダイブ八丈島のダイビングサービスシーダイブ-Hachijo-jimaDivingServiceSEADIVE.SEADIVETwitterButtonfromtwitbuttons.com.MainMenu.arrowショップ紹介;arrowダイビン... [続きを読む]

» 八丈島を100倍知る [八丈島]
先日のことです。私の友人が教えてくれたんですけど八丈島についてたくさんの資料を・・・八丈の風と海そしてダイビング: 【八丈島】7年ぶり【八丈島】7年ぶり.9/10(金)天気晴れ気温29℃水温28℃風北東4~7m/s波2m透明度30m八重根・ナズマドウェットスーツ今日は7年ぶりにダイビングを再開するゲストがいらっしゃいました。最初はドキドキ&不安・・・のようでしたが...... 八丈島ひとり撮影旅行|八丈島観光協会blog八丈島観光協会の八丈島観光協会blogの記事、八丈島ひとり撮影旅行です。...... [続きを読む]

» 八丈島ベスト [八丈島]
今日のブログ10選!毎日その日の更新ブログを調査しています。八丈島についての最新情報を得るにはこの手が一番!八丈島の味覚と海ガールの夕べ。 - 旅行の為ならなんのその。 - 楽天 ...八丈島の味覚と海ガールの夕べ。...八丈島の味覚と海ガールの夕べ。「伊豆諸島&小笠原(3642)」.[種子島・屋久島・奄美大島・八丈島].昨晩いきなり涼しくなったね~。最初はエアコンの効いていないminnieねえたんのお部屋なんてふんっ!...... 八丈島の浮田秀家 - 私の町 吉備津①板倉・宮内界隈②小雪物語③... [続きを読む]

« 八丈島紀行 その1 | トップページ | 八丈島紀行 その3 植物 »