« オリンピック開会式 | トップページ | シーシェパード事件について(ブラックジョーク) »

このブログの目指すこと

エリウゲナなんてマニアックな哲学者をタイトルに使っているこのブログですが、数人のコアな訪問者がいらっしゃることはとても喜びです。

このブログのコンテンツはとても広く、拡散的になりすぎていないかと少し気になっていますが、この世の中のとても基本的なことを掘り下げ、サプライズを発見することがこのブログの主題ですから仕方のないことかも知れません。

アイルランドネタは管理人の趣味が多分に反映されていますが、それでもアイルランドを軸足にしてみて初めてわかることも多いといえます。

たとえば、今回のオリンピックについて、フィドルやアイリッシュダンスなどの語彙を基に検索している方もいます。そこには、表面ではわからない世界のつながりと発見があるはずです。

このブログの検索について、文化と文明の違いからたどり着いたケースが多いようですが、これは管理人も納得です。この世界のベースラインですから、こういった主題は大切にしたいと思います。

蝦夷とケルトなんて検索の仕方もありました。こういう検索の仕方を見ると、見えてるなぁと感心します。一番すごいと思った検索はレーヴィトと社会学でした。レーヴィトなんて哲学科の学生でも普通知らない、おまけにあえて社会学をつなげて検索をかけている。これには脱帽です。

突飛だったり、マニアックだったり、ゲール語ネタなんてその最たるものですが、英語全盛のこの時代、ささやかな抵抗の気持ちを共有できたらうれしいです。また、特定の言語を通してみると、世の中また違ってみえる、この感覚がわかってもらえたらもっとうれしいと感じます。

« オリンピック開会式 | トップページ | シーシェパード事件について(ブラックジョーク) »

アイルランド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448947/33400605

この記事へのトラックバック一覧です: このブログの目指すこと:

« オリンピック開会式 | トップページ | シーシェパード事件について(ブラックジョーク) »