« 足利事件と裁判員制度 | トップページ | 日食のこと、あるいは科学的思考の基盤について »

アイルランドの百合

初めてアイルランドに言った時のこと、遅く到着した宿の玄関には真っ白な百合が生けてあった。長旅を終えて初めての外国の一夜を出迎えてくれたのは、圧倒的な芳香を放つこの百合の花々だった。

エキゾチック?いえ僕にとっては全然。しかしアイルランド人ならそうだろう。なぜならこの百合の品種は、カサブランカ、すなわち日本の百合を交配して作られたものだったから。もともとアイルランドには、日本でいうところの百合に該当するような植物は自生していない。この芳香は紛れもなく、ヤマユリ、僕が昔からなじんだものだった。つまり、西の果ての国で、もっとも懐かしいものに出会うことができたわけだ。おそらく、においとか香りは、五感の中でも一番過去に結びついているものだと思う。

こんなことを書くのも、仕事で訪問した老人ホームで、カサブランカの花に出合ったからである。今日の依頼人は、90歳を過ぎたご婦人であったが、玄関の百合の花に気づいていただろうか。この人は、慣れないホーム暮らしで、自室に引きこもりがちだった人。僕が仕事を終えたら、「やっとこの付近を見て歩きたい気持ちになりました」と行ってくれた。もしそうなら、もうすぐこの花の香りを楽しんでくれるに違いない。

アイルランドと百合について余談を一つ。アイルランドはカトリック色の強い国だ。聖母マリアが出現した村さえある(バチカンの認定済み)。聖母マリアは、白百合のイメージと結びついているので、おそらく百合はグレードの高い植物だと思う。

多くのアイルランド人は、日本にも飢饉があったというと大いに驚くが、飢饉の時には百合の球根食べてましたといえば、仰天するかも知れない。ただし、相当ばちあたりなイメージではある。このことは日本人さえ忘れているが、その名残は今もある。たとえば、古い田んぼの脇には、オニユリが咲いていることがある。つまり、代用食の残りなのだろう。ヒガンバナ、英語でいえばスパイダーリリーだが、これはオニユリよりずっと多い。こっちの方が飢饉の代用食として有名だが、本当に使えたのか、疑問視する説もある。トライしてみた人の話では、とても食えたものではないそうだ。だからこんなに残っているのか・・・

« 足利事件と裁判員制度 | トップページ | 日食のこと、あるいは科学的思考の基盤について »

アイルランド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448947/30166176

この記事へのトラックバック一覧です: アイルランドの百合:

« 足利事件と裁判員制度 | トップページ | 日食のこと、あるいは科学的思考の基盤について »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ